アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
隣の芝生を青く塗る
ブログ紹介
オリジナルの音樂を作っていきます。 更新頻度は少なめ。 是は無く非も無く氣まぐれ更新。
感想やご意見、アドバイスなど置いてってもらえると一喜一憂します。
zoom RSS

陽炎ノ向コウ

2010/05/06 14:40
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10613195


曲名:陽炎ノ向コウ
作詞・作曲・動画:トナリノ
★素敵イラスト:中野いつか
★ストリングスパート:ゆきもみじ
<敬称略>



MP3です。



カラオケトラックです。

↓以下、雑記です。

■珍しく曲先詞後で作りました。
歌詞は、テトを応援する気持ちで色々込めました。
テトで曲を作る時はキャラソン的な感じで詞を書くのですが、
テトの設定や、ボカロ(=合成音声ソフトウェアキャラ)的な設定を盛り込みつつ、
それらを全く知らない方が歌詞の内容に付いて来れなくならない様、
バランスに気を使っています。 が、今回は大分テト寄りな内容になりました。
曲が大分キャッチーなので、これを切っ掛けにテトを知り、テトの中身に興味を
持ち、テトユーザーが聞く側も作る側も増えていったらいいなぁと思います。

■動画のコメントや、また、宣伝して下さった方々、本当にありがとうございます!
毎度、なんかもういっそ謝りたくなるくらいです。
早く、もっとまともな曲が作れるよう精進します…

■ストリングスパートは、いつもお世話になってるゆきもみじさんが
まるっと作ってくれました。
『間奏とアウトロの所に、なんかこう、ソロ的なものを、その、こう』って
ザックリお願いしたら全編に渡ってストリングスパートごと追加してくれましたw
相変わらずパネェです。

■絵は、こちらもいつもお世話になってる中野いつかさん。
ゆきもみじさんと二人で「腰つきがややエロス」とか
「プロポーション良すぎじゃない?」とか話しましたw
今回は、ニコニコムービーメーカーの機嫌が悪くなかったので、
画質が下がらなくて良かったです。

■誕生祭間に合わなくてごめんなさい、テト。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


そう言えば、忘れてた

2009/11/11 18:32
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8731570


曲名:そう言えば、忘れてた
作詞・作曲・動画:トナリノ
☆素敵イラスト:中野いつか
<敬称略>



MP3です。


カラオケトラックです。

■ 今回はテトの設定の
  『性格はツンデレ、得意な事はレンタルDVDの延長、苦手な事は歌』から
  作っていきました。 恋愛がメインの歌では無いので、恋愛要素は
  匂わせる程度にしようとしたつもりなんですが、何だかんだで結構前面に
  出た感がありますね。
  作詞4作目にして自覚しましたが、2番以降の歌詞作るのって苦手です。
  1番で言いたい事完結してしまう癖を直さなければ…

■ 今回もイラストは朋友・中野いつかさんに描いて頂きました。
  たった1時間でいい絵を描いてくれたものです。
  ニコニコムービーメーカーが謎のエラーを吐かなければ
  もっとマシな画質で投稿出来たのになぁ…申し訳ない。
  動画内のコメントでは、予想外に絵への反応の方が多くて笑いましたw
  歌への感想と絵への感想の量が程よいバランスになってて、
  ゆるい感じが心地良いですw ありがとうございます!

  コメントで書かれてる方がいましたが「テトテトさん」はちょっと意識しました。
  三十路独身独り暮らし的な意味で。
  しかし動画投稿後に気付きましたが、テトの設定に
   >>その他
   >>テトはしろぱん。
  ってありますね。 何てこった…w

  コメントや宣伝、誠にありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きみはじつにばかだな

2009/04/14 21:09
 ■ 追記[2010.01.13]
   ゆきもみじさんの許可を得て、カラオケトラックを公開しました。






更新せずに放ったらかしのブログですが、
せっかくなのでMP3の公開場所として活用してみます。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6561800


曲名:きみはじつにばかだな
作詞・作曲・動画:トナリノ
☆素敵アレンジ:ゆきもみじ
☆素敵イラスト:中野いつか
<敬称略>



こちらがニコニコに投稿したゆきもみじアレンジバージョン


こちらがピアプロに投稿したギターだけバージョン。

■ ぼくらの重音テトが誕生日という事で、「重音テト」でなんか作れないかなぁ、
  と思いながら作っていたら
  決め台詞がそのままの曲名で出来ました。
  最初は「きみはwwwじつにwwばかだなwwwwww」みたいなタイトルで、
  サムネ絵も「m9(^Д^)プギャー」みたいな感じにしようかと思ってたんですが、
  内容とあまりに違う事や、時間が取れない事から諦めました…
  最初は、ピアプロで公開している伴奏がギターだけのヤツだったんですが、
  懇意にしているゆきもみじさんに「アレンジして」ってお願いしたら
  次の日には「出来たよ」と。 早い。 動画に使用している絵は、
  やはり懇意にしている中野いつかさんに「描いて」とお願いしたら
  1時間後に「出来たよ」と。 早い。 この人たち超早い。
  おかげさまで初めての動画作成・投稿が成りました。
  ありがとうございました。

■ また、動画内でコメント下さった方々、ありがとうございます!
  テトはみんなに愛されてますね。 テトツアーとかあったのなら
  参加すればよかったです…残念…
  とにもかくにも誕生日おめテト。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


君色片恋歌

2009/01/09 02:26
コラボ「G-Fac.」にて一曲出来ました。
動画付きでニコニコ動画にも投稿されています。
動画投稿者はコラボ管理者のSorageさん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5775511


曲名:君色片恋歌
作詞・イラスト:時雨秋
作曲:トナリノ
動画:Sorage
<敬称略>


一応プレーヤーも用意しました。

■ 歌詞の「遠い」という言葉に惹かれて作りました。
  雪か、もしく星を見上げてる冬のイメージ。
  コラボは初めてでしたが、あれよあれよと言う間に
  絵がついて、動画になって。 楽しかったですね!
  感想やご意見、アドバイス等、頂けると幸いです。

ピアプロ内コラボ「G-Fac.」について詳しい情報はこちらから↓
http://piapro.jp/collabo/?view=collabo&id=10703
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピアプロにてコラボる。

2009/01/06 02:08
ピアプロで活動を始めました。

http://piapro.jp/nlpb_piapro
↑こちらは個人ですが、主にこちらの↓
コラボ「G-Fac」.
 (作詞と作曲、絵と動画をそれぞれ役割分担して
  最終的にニコニコ動画への投稿を目的とするコラボ)

で活動していくつもりなので、あまり個人用は更新されないと思います…

とりあえず一曲出来ました。
動画を含めて完成したら改めてブログに書き込んでいきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

隣の芝生を青く塗る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる